June 01, 2007

ダイエット宣言

「今日からダイエットします!」ってママが言えって言うからしかたなく……。

今朝ジョジョが公園に着くといきなりザーッと強い雨が降ってきた。しばらく車の中で雨宿りをして小ぶりになってから外にでたのだがジョジョはもう怖くてお散歩どころではない。なんとか一回だけおしっこをすると車に飛んで戻り「早くあけて!」と催促。扉が開くと同時に飛び乗ってほっとした様子。時間にして1分。これでも駐車場代は300円でしょ。なんと高い有料トイレだろう?そのあとしののめ動物病院にワクチンの注射に行った。
偶然仲良しの極小豆柴のチュロちゃんが来ていた。待合室でチュロちゃんがしきりにジョジョの話しかけているようなのだがジョジョは全く落ちつきがなく、いすに乗ってみたり 奥の様子をうかがってみたりソワソワウロウロ。チュロちゃんのママのそんなジョジョを見て笑っていた。名前が呼ばれて診察室へ。まずは体重だ。一ヶ月前にデブオ君の記録を更新したジョジョだが、今日はさらに数グラム増えていた。ショック!!
先生曰く「犬は人間よりダイエットしやすいですよ。人間は欲しいと思ったら食べちゃうけれど犬は食べるものがなければ食べられないでしょ。」 おっしゃるとおりだ。「でも くれくれってうるさくて.......」と私。 先生「犬はあきらめ早いから」
そうだよね。催促したらもらえるという習慣をつけてしまったのは私だ。うるさくてもあげなければあきらめるんだよね。要は
私がいかにジョジョの要求に耐えられるかってことだ。明らかにジョジョが太ったのは母である私の忍耐不足が原因だ。前にも書いたけれどジョジョは食の細い子だったのでゴハンを全部食べたらご褒美をあげるなんていうバカ親丸出しの習慣をつけてしまった。さらには買い物に行くたびおいしそうなおやつを見つけると即買って、「おいしそうだよ。食べてみる?」なんて言っちゃぁ食べさせて、パクパク食べると「おいしかったの?良かったね。また今度買ってこようね」って。なんとおろかな母なのでしょうか。でもわが子がよく食べ、よく遊ぶ姿を見るほど幸せなことはないのだ!!!
でも今日から私はきびしい母になると決めた。ジョジョの要求にも心を鬼にして耐えるぞ!! 夏に向けて水着の似合う男にしなくちゃ(?)もてないからね。みなさん見守っていてね。
ちなみにジョジョはおとなしく注射を受け、フロントラインもつけてもらった。先生褒められてちょっと照れくさそうだったがそれより早くうちに帰りたかったようだ。
ジョジョはしののめ動物病院の東先生に出会うまで数件の獣医をで注射を受けたが、どの獣医も嫌がるジョジョにあまりよい顔をしなかった。しかし東先生ははじめからジョジョの性格を「臆病も個性だよ」と認めて接してくれた。私は東先生は獣医界のゴッドハンドだと思っている!!!