May 23, 2007

もう渇水の話題!

日差しが眩しく感じられるほど強い一日。徳島では早くも渇水の危機が迫っているのだとか。これからが夏本番だというのにどうするんだろう。四国徳島と言えば数年前までは台風の通り道で水不足なんてそんなに心配したことなんてないんじゃないのかな?
去年くらいからでは?地球の温暖化のせいか台風の通り道が変わった。今まで九州四国を通っていたのが東海関東に向ってやってくるようになった。おかげで関東のダムで渇水の心配は少なくなっている。このことを単なる水の問題として捉えて良いのだろうか?私たちが日ごろ使っている電化製品が放出する二酸化炭素、森林の伐採があの乾いたダムから連想できる。直接手を加えた事による環境の変化ならば実感するけれど、遠まわしに何年もかかって変化したことに対してはなかなか難しい。梅雨前線も沖縄から全く北上していないし(来週は梅雨の走りかもって言っていたけれど)台風2号も結構日本に近いところを通ったし。明らかに気象が変わってきている!猛暑大歓迎の私だけれど「水不足は困る」というわがまま言っている場合じゃないよね。

長いこといっしょに仕事をしていた岸部四郎さんの奥様小緒理ちゃんが亡くなった。一ヶ月以上も前に亡くなっていたのだそうだ。華奢であまり丈夫そうではなかったけれど、お酒が大好きで全く飲まない岸部さんの横でワインをよく飲んでいた。どんなときも岸部さんを支え続けたのは小緒理ちゃんなんだ。あの大変な時期を二人で乗り越えていまようやく落ち着きつつあったのだろう、そんな時小緒理ちゃんにとってもまさかの死だったんだろうな。
残された岸部さんが心配。一人でいられる人じゃないから。
いまどうしているんだろう。仕事仲間の誰にも小緒理ちゃんが亡くなったことを伝えなかった岸部さんの胸中がわかる気がする。

昨夜HPが開かなくなった。他のページは開くのに私のページはどうやってもダメ!プロバイダーに電話しても特に問題があるという報告はないと言うし。(対応してくれた女性はとても感じが良かった)おかげで寝る時間がすっかり遅くなってしまった。一晩明ければ変わるかな?なんて期待しながら目覚めたけれど今朝になってもやっぱりだめ。9時にプロバイダーに再び電話。すると
いきなり「すいません。今調整しています。もうしばらくお待ちください」だって。「そちらに原因があったのですか?私のせいじゃないんですね?」と私。もし私に原因があって、プロバイダーのお兄さんの指示を聞きながらPCを操作しなければならないのかと考えるだけで本当に神経が磨り減っちゃうんだもの。良かった!ほっとした! HPを持つということはこういう心配もあるって事か。もし昨夜アクセスしてくれた人がいたら、繋がらなくてごめんなさい。

それではみなさん、「節水」を心がけてくださいね。
歯を磨くときに水の流しっぱなしはやめましょう!
顔を洗うときも水を貯めて。
ヨロシク!