May 16, 2007

沖縄は入梅

もう梅雨か。去年は梅雨を境に日差しがなくなってしまい夏娘の私にはちょっと過酷な夏になってしまったのだけれど今年はどうかな?冷夏より猛暑の方がはるかに私向きです。

梅雨に入ると洗濯ものや水周りのじめじめが気になりますよね。
私のようにマンション暮らしだと特に困ります。
浴室のじめじめには風通しをよくするのが一番ですが、それが上手くいかない場合は、じめじめしても菌が増殖しないようにすれば良いのです。私は入浴後浴室全体に重曹水を軽くスプレーしています。流し残しの石鹸のがそのままになっているとカビの原因なりますからそんな時はクエン酸水をスプレーしても良いのでは。それでもまだ気になるのであれば仕上げはエタノールをスプレーして菌の増殖をシャットアウト! 消毒用のエタノールに好みのアロマオイルで香付けをすれば、じめじめの梅雨の季節も少しはすっきり過ごせますよ。

明日も雷の予報です。あ゛〜またジョジョは引きこもりになちゃうよ。