May 14, 2007

ホ−ムページを新装しました。

ホームページを見た方からいろいろアドバイスをいただき、思いきってがらっと変えました。いちからの作業でたいへんでしたが、だんだん要領も分かってきていろいろ試しています。
新しいHPはマックで見るとやたらと大きくなってしまうのですがこれはどうしたらよいのでしょうか。

私は2週間に1回のペースであるクリニックにいっているのですが、そこにはおじいさん おばあさん、おじさん おばさんがたくさん集っているんです。いつしか私もその一員になり人生の先輩方から「生活の知恵」を学んでいます。
今日は薬局でくれる「薬の説明書き」が必要かどうかと言う話題で盛り上がりました。私が行っている薬局では薬袋に写真入りで薬の説明が書いてあるのですが、それ以外にA4用紙の説明書きをくれるんです。以前から無駄だなと思っていたのですが、まぁいいかってくらいの気持ちで受け取っていました。そして新しいのをもらう度に古いのをシュレッダーにかけて捨ていました。
これってすごーく紙の無駄!!印刷に使われているインクだって! 今日早速薬局で「次回からは薬が変わった時以外はいりません」とお断りしてきました。正直なところ薬が変わったからといってもいらないんだよね。薬のの袋を見ればかいてあるんだから。 それにあれは有料なんだよね。知らず知らず薬代と一緒に
なん10円かはらっているんだよ!! 押し売りだよね。
まっ、金額はともかく「ペーパーレス」をすすめる今時にいかがなものでしょうか。 詳しい説明書きがないとわかんなくなっちゃうと言う人も中にはいるかも知れないので「必要ですか?」と聞いて患者が判断させたらどうなんでしょうね。
無駄と分かっていて何となくもらっている皆さん!
必要のないものは「いりません!」とはっきりお断りしましょうね。