May 12, 2007

ペットクラブのイベントがあった

今日はマンションのペットクラブの月1のイベントの日。今月はネコの月だったのですがちょっと覗いてみました。ペットクラブというのも結構大変なのですよ。子供の学校や幼稚園とは違って同じ立場の住民の中から立候補した役員達が規則やイベントの内容を決めたりするわけで、そうなると参加もしないで不満だけ言う人もいるのです。イベントでは飼い主同士の交流もあり情報交換(どの獣医が良いかとか、フードは何が良いかとか.....。)したり、犬好きネコ好きという共通の話題で盛り上がるんです。でもここまで形にして活動するまでには世話役の皆さんは大変だったとお察しします。ご苦労様!ところがイベントなんて言うと出たくないって言うひとも少なくないのです。イベントはどっちでもいいから守るべきマナーと決める時は沢山意見が出てきた方があとあと良いと思います。でも文句言う人って意見も言わずに決ったことに文句だけ言うのですよね。他のペット可のマンションではどうしているのでしょうか?うちのマンションではこれまで管理事務所主導だったり、ペットを飼ったことのない理事会の役員さんたちが規則をきめていたらしいのですが、ようやくペットの飼い主達が理事会公認のペットとの共生を考える会として活動をはじめたのだからかなりの進歩だと思うのです。集合住宅の生活は便利なことも多いけど難しいことも多いですね。

週末は家から自転車で15分ほどのところにある激安の八百屋さんに行きます。そこは私の知る限りでは週末しかやっていないようなのですが、(しかも午後から)とても安くて超混んでいるのです。店員さんは結構いるのですがそれでも間に合わなくて袋詰めなどは自分でやらなきゃいけないんだけれどなかなか面白いですよ。ちなみに今日私が買ったものは
レタス2こ 130円
生姜 手のひらくらいのが2つ  250円
シャンサイ 4束 250円 (1束がスーパーで売ってるもの    の3倍くらい)
トマト 半箱 350円 (中くらいのトマトが12こ)
かぶ 1束 110円(中玉 5こ)
です。もっと見たかったのですがあまりに混んでいたのでこれだけ買ってかえりました。何を買うか決めて行くとよいですね。
フルーツもスイカ、メロンなど季節のものがいろいろあったようです。
家族の多いお家ならとってもお得だと思いますよ!
業者の人とかも多いみたいです。