December 24, 2007

merry christmas to you!!!

・薬害立法はクリスマスプレゼントになるのか?
 今日はクリスマスイヴ。 テレビでは繰り返し「薬害患者の救済措置」についての福田総理の決断を流している。

 すべての患者に対して一律の救済をする、議員立法を検討するという。現時点で一律の救済が決定したわけではなく、福田課長(いや総理)の決定がどのように形になるか、目が離せない状況だ。

 この決定は明らかに衆院選を意識しているわけだが、どんな下心があろうとも国民が納得できる結果を出してくれればそれはそれで支持できると思う。しかし「公約は目標事項だ」と言うよう総理ではどこまで信用できるか、いや信用できないと言った方がよいだろう。

・福田内閣の存続かかる 
 同時に今回の議員立法にの成否が福田内閣の存続か否かを決定づけることになるだろう。福田内閣が支持率を下げているとは言え、他党の支持率が上がるわけではない。国民の政治不信が募るだけという事実を政治家の皆さんはどのように乗り切ってくれるのだろうか?


・クリスマスイヴイヴ
 さて、今日はクリスマスイヴ。
我が家は今日は姉の誘いで近くのプロテスタント教会にピアノコンサートを聴きに行くため、昨夜クリスマスディナーを準備した。
大したものではないがフライドチキンとチキンライス、サラダ、デザートはリンゴのタルト。
ジョジョにはサンタが一日早いプレゼントを持ってきてくれたが数分で跡形もなく粉々になってしまった。毎年のことなのでそれほど気にもならないが、ジョジョにとってはクリスマスソックスから出てくるプレゼントは特別興奮するようだ。
その姿をはじめて目にした母は「せっかくサンタさんが持ってきてくれたのにねぇ」とちょっと残念そうに話した。


・クリスマスの思い出
 私の子供のころのクリスマスは一家にとってもかなりのビッグイベントだった。庭に植えてあるモミの木もどきの木を父が大きな植木鉢に植え替えてリビングルームのど真ん中にドカンを置く。姉と私は三角のクリスマスの帽子をかぶり、次次飾り付けをしていく。

 私たちの背丈よりもはるかに大きなそのモミの木もどきの木が時間とともにクリスマスっぽくなっていき、最後は木のてっぺんに星をのせる。しかし、その星はいつも姉の役目で、リビングから2階に続くオープン階段の3分の2位上ったところから姉が顔をだして、星を木のてっぺんに刺した。私はいつもその役が羨ましく、いつかやらせてもらえないものかと思って見ていた。

 私も一度くらいはやたのかなぁ。でも何十年もたった今思い出すのは星をつけたかどうかということよりも「星をつけたかった!」という思いだけだ。人間と言うのは良い思い出よりも妬みの方がしつこく覚えているもんなんだね。

 飾り付けが完了すると家族でクリスマスソングを歌いながら、姉と私はツリーの前で訳の分らない踊りを踊り続けた。

 クリスマスディナーは父の特製ローストチキン。クリスマスケーキのロウソクの火は私が吹き消したような気がする。そうか!両親は2人の子供にそれなりに役割を分担していたのかも知れない。星はア姉、ロウソクは私、と。

 
・クマのぬいぐるみたち
 私はクマのぬいぐるみが好きで一時 誕生日もクリスマスプレゼントもクマのぬいぐるみをねだった。クマコ クマコロ、クマエ、クマゴロ 今では実家の箪笥の上でほこりをかぶっている彼らだが私にとっては寝食を共にした親友たちだ。今度実家にかえったら、拭いてあげよう!!!  ちなみにクマゴロはコアラだったようだ。当時コアラなどと言う海の向こうのクマさんの名前は私も親も知らなかったと思う。

 ジョジョが年に一度のクリスマスプレゼントに興奮する姿を見ながらそんなことを思い出した。

 今回は「私とクリスマス」と題しておおくりしました。 null