December 11, 2007

こいつらなんなの? (HPのジョジョの日記もよろしくね)

・こいつらなんなの? その1
 舛添要一 
 誰のものかわからない年金5000万件を3月までに解決するとは言っていない、だと!? 3月までに照合作業を終えると言っただけ。照合できないことが分かったということも照合したことになる、だって。
 
 しかも自民党の閣僚4役のおじさんたちも参院選の時の公約を誤解して取っているのではないかとか言って国民が間違っていると言うのか?まぁなんとあきれた逃げ口上。そんなの通用しませんよーだ。

 極めつけは福田万年課長(失礼、総理でした)。公約は努力目標だ、なんて言っている。辞書によると「公約とは公に約束すること。特に選挙に際して、政党または候補者が当選後に実施することを約束した政策」とある。福田おじさんは約束の意味が分かっていないのだろうか? 指きりげんまんするお友達もいなかったのかなぁ。

 誤解されるような公約をした安倍坊やは既に過去の人になって、後処理がさも大変なんだろうが、それにしてもお粗末。「なーんだ、やっぱりだめじゃん」ちょっぴり期待した私がバカでした。

 舛添さんも「思った以上に大変だった」なんて新入社員みたいな言い訳するなよ。大変なことを分かっていて始めたんでしょ?
言い訳も当たり前って顔して胸張って言えば通ちゃうのでしょうか?

・こいつらなんなの? その2
 橋下弁護士
 大阪知事選には出馬しないと言っていたのに突然出るってなんなの? 自民党の推薦なのかな? あきれるよ!!
当選すると思う? 大阪の人は橋下氏を支持しているのだろうか?
わたしだったら投票しないな!絶対に。

 知事っていうのはどこか見た目が大切だと思う。 それは美形ってことではなく、求心力は当然だが、都道府県の顔として県民(府民)に愛され親しまれなければいけない。

 女性知事が多くなってきたが、女性は結構有利だと思うのは目立つってことかな。その辺のおばちゃんじゃ絶対に着ないような赤やピンクのスーツを着てそれだけで印象に残るし、華やかな感じがするし。無党派が多い地域だったら何でもいいから印象にづけることが大事だと思うよ。

 その点橋下氏は知名度は多少あるかも知れないけれど、そんなにインパクトあるとも思えないんだけどな?
まぁ関西ローカルの番組にも出演しているってことだから、彼の支持率は東京に住む私にはわからないのかもね。
しつこいようだけど、私だったら投票しません!!!