November 06, 2007

民主党どうなるの?(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

・壊し屋が静かに暴れてる!!
 民主党が揺れている。ちょっと前まで安倍坊やの自民がゆれていたが、突然民主党が大激震見まわれた。

先日のブログで「何があってもあまり驚かなくなった」と書いた。しかし、日曜の午後のニュース速報にはさすがに驚いた。
なぜ今そんなことを言うのだろうと、はじめは小沢さんに不信感を抱いたが、きっと小沢さんにはなんだかの考えがあってのことだろうと今は今後の小沢さんと民主党の動きに注目したいと思っている。

 誰だったか、今回のことは民主党をまとめるための小沢さんの大芝居だ、と言った。実は私もそうではないかとひそかに考えていた。

 これまでまとまりがないと言われてきた民主党だが、いよいよ政権が取れそうな状況が見えてきた。しかし、どうしても寄せ集め政党の一体感に欠ける点がネックになって国民から十分な信頼を得ることができない。ここで小沢さんが悪役をかってでて、党員を一つにまとめようとしたのではないかと思っていたのだがどうなのだろう。

・国民のための政治を今こそ取り戻せ!!
 それにしてもつくづく思うのは、政治というのは国民のためのものであって、国民の暮らしが良くなるのであれば自民だろうと、民主だろうと、大連立だろうとどうでもよいことだ。

 長年にわたって政権をとってきた自民党政治が信用できないので他の政党に期待するのだが、現状のような中途半端なねじれ国会の状態では法案を通すのも容易ではないし、時間ばかりかかって税金の無駄。この状況は早期に脱却しなければならないと思う。大連立に逃げ込むことが得策なのだろうか?ただの足の引っ張り合いで時間を費やしているくらいなら、仲良く同じ立場で話し合いが出来ればそれがなくなるのかな?なんてことも考えてしまう。

 テキパキと適確な政治を目的とするために国民も政治家も一緒に考える良いチャンスだと思う。

・小沢さんの言葉に注目!
 今回の「小沢辞意表明」を聞いて2002年突如参議院議員を辞職した大橋巨泉の辞職会見の一幕を思い出した。
民主党のおばさん議員たちに囲まれて会見の席に着いた巨泉さんは「辞めるなんて言わないで!!」と訴えるおばさん議員に「ぼくは辞めるなんて言っていない」「辞めたと言ってるんだ」と。
一瞬ホッとした表情を浮かべたおばさん議員達は胸をなでおろす間もなくどん底に落とされた。傍で見ている私たちには笑える瞬間だった。
 小沢さんはどんな言葉で辞意撤回を述べるのだろうか?