November 02, 2007

今日はおめでたいこと二つ!!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました。)

・日本の無償ガソリンスタンド帰国!
 今日は日本にとっておめでたい日だ。インド洋の無償ガソリンスタンドが撤退し、帰国することになった。「ときわ」と「きりさめ」で働いていた自衛官は複雑な心境を表していたが、私の周囲でこのガソリンスタンド活動を良し!とする人は一人もいない。自民党を除いていったい誰がこの活動を支援しているのだろうか?

 しかも、この活動によってテロから守られているという実感も全くかんじられない。鳩山邦夫の友達の友達も日本の油を積んだ護衛艦によって活動を阻止されてテロ行為を働けずにいるのだろうか?
日本の自衛艦がいなくなったらテロリストたちはさっそくテロ活動を開始するのだろうか?油が足りなくなったアメリカの護衛艦はインド洋の警備活動ができなくなってしまうのだろうか?

 日本のガソリンは11月から値上がりした。都心ではレギュラーガソリンが168円だという。私はハイオクだってそんな価格で買ったことがない。よそ様に無償で油を譲るくらいなら、国民の生活をもっと守ってほしいよ。でも、日本人はすごいよね。郊外のいくつかのスタンドが値上げを据え置いたことから、価格格差が生じて、安いところに客が集中しているらしい。となれば調子にのって高価をつけたスタンドは値を下げるしかないんじゃないの?


・石破くん吠える!
 昨日石破くんが吠えたことがある。防衛省の幹部にジュニア携帯機能と同じものを持たせ、休日も所在をはっきりさせろという。いやなら辞めろ!!くらい、めずらしく石破くんの鼻息は荒かった。国防を担う省庁の幹部がそんなものを持たされなくては危機管理ができないとは、何とも無責任極まりない。


・リポーターの方がよっぽど責任感あるんじゃないの?
 私たちリポーターにはいわゆる遊軍的な役割の人たちがいて(私もどちらかと言えばそのひとりだった)彼らは365日24時間いつでも連絡が取れるようになっていた。

 リポーターの仕事は誰でも出来そうでいてそうではない。それぞれ得手不得手があって、ディレクターたちにとってリポーターの人選も大事な仕事だという。
だから、「このリポーターと取材に出たい、という時に連絡がつかないと一大事なのだ。
 リポーターにとっても芸者さんの置屋じゃないけれど自分が選ばれれば頑張るし、万が一電話に出れずに仕事を逃したなんてことになるとショックなんだよ。

 いつどんな仕事が来ても対応できるように常に情報には敏感でなくてはいけないんだよ。アメリカでテロが起きて被害者が数千人も出ているというのにゴルフをやっているような人には事務次官はもちろんリポーターだってできないだろうね。


・忙しくしているからこそやりがいを感じるってことあるよね!
 政治家や官僚たちは昼も夜もなく忙しいというが、私たちリポーターはどんなに忙しくて倒れそうになっても仕事に生きがいを感じていた。自分の言葉で情報を伝えることを使命と感じていたから多少は文句も言ったが、やるべきことは一生懸命やったよ。
まっ!忙しさの度合いが先生方とは違うんでしょうけどね。失礼しました。


・我が家はバースデーパーティーだ!!
 さて、今日我が家は母子二人でパーティーだ。ジョジョくん7回目のお誕生日。プレゼントはママ手作りの小雨用合羽、ハリネズミのチューチューボール、ふわふわのボールの三つ。
あとで二人でパイを食べることになっている。


null
買ってきたハリネズミのボールをお家まで待てずに玄関の前で袋から出して遊びだしたジョジョ。ママ特製の小雨用合羽ママ特製小雨用合羽


・夢ちゃん落語会 
 明日3日国立演芸場で18時30分から三笑亭夢丸一門の落語会。私は毎年行っているよ。木戸銭2000円