November 01, 2007

何があっても驚かなくなったよ!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

・亀田兄弟 いよいよ始動!
 大毅が12月からトレーニングを開始するというニュースと合わせてお兄ちゃん興毅がメキシコに渡って自主トレをすることになったという情報に世間は盛り上がっている。

 出発は明日2日。メキシコと言えば三男の和毅が一人修行中だ。三兄弟の中では最も才能があると言われている。
その和毅の元を訪れる興毅は和毅の試合を亀田家の代表として観戦するのだそうだ。

 兄弟の今後については期待も反感もあるが、まだ20才を筆頭に若い兄弟なのだから、出直しのチャンスを与えてあげるべきだと思う。

・芸能人の明暗と復帰 
 再帰のチャンスと言えばあの光GENJIの赤坂君が薬物所持で逮捕された。このニュースを初めて聞いたと時さほど驚かなかったのはわたしだけだろうか? 
 
 これまでの彼を見ていて薬物に依存するかどうかは考えてもみなかったが、彼の表情やコメントがよく言えば一途な、悪く言えば融通の利かない感じに見えた。離婚問題で悩んでいたという話もあるが、離婚で苦しんでいるからと言って薬物に走る人はどれだけいるだろうか? 

 普通に暮らしていたら、そんなものに出会わないし、きっとどこかそのような環境にあったのではないだろうか?
そこで話題になったのが、芸能人の薬物依存と社会復帰である。

 初犯の場合は大抵執行猶予がつく。そんな彼らに復帰のチャンスが与えられるのだ。Vシネの悪役なんてかえってはくがついて喜ばれたりして。そこに薬物なんかでてこようもんなら、地でやってるよ、って話題になったりする。はたしてそんな状況が彼らに救済の手を差し伸べたことになるのだろうか? そしていつか再犯ってことになっちゃうのかな?

 ジャニーズの中でもトップクラスのアイドルだった光GENJIではあるが、解散後の活動はみな思う様に行っていないようだ。そんな中で、久しぶりに話題になった赤坂くんは今鉄格子の中で何を考えているのだろうか? そしてシャバで待つ人たちの中には早くも彼の復帰計画をひそかに策略している人もいることだろう。


・省庁の事務次官ってあんなものですか↓
 守屋次官の証人喚問があった。彼の話を聞いていたら、この人は何をしてきた人なのだろうかとわからなくなった。こんな人が日本の国防の長だったとはとても思えなかったからだ。

 200回の接待ゴルフ 妻まで同伴で、かけマージャンは50円という低いレートで、負けた人が焼肉をおごる。
その辺のダメおやじ、ダメサラリーマンと一緒じゃん。ダメおやじだって、接待天国のバブル期崩壊後はやりたくてもこんな生活できなくなった。というのに、国民の公僕がやりたい放題をつづけていた、挙句6000万円もの退職金を受け取っていたという。

 あの石破くんも相当怒っていたが、過去の防衛大臣(長官も?)一緒になって接待受けて旨いもん食べて立つ位分厚いお車代もらってたんだって。
なんの見返りもなくそんなことする奇特な人が山田洋行の元専務宮崎って人だそうだ。こりゃぜひお話をお聞きしたいものだ、早急に。


・赤福のコピー。 行政の責任は?
 赤福の偽装に喜んだはずのお福餅にも不正表示が明らかになった。次から次によく出てくるもんだ。

 これだけあるということは食品を扱う業者を取り締まる、行政機関は何十年も何をしていたというのだ。消費者には賞味期限だ消費期限だと、いかにも消費者の立場に立っ多様なふりをして消費者教育なんてしていたが、ウソの賞味期限や消費期限、内容物までウソだなんて、いったい業者にはどんな指導をし、検査をしてきたというのだ。正直者の日本人にうそつきはいないだろと、ろくすっぽ調べもしなかったんだろうね。その結果、偽装も不正表示も簡単に続けられた。隠ぺいするにもそんなに頭を使わなかった。

 やった業者は言語道断悪い! でも、そんなことがまかり通る社会にしたのはだれなんだよ!!
消費者をバカにするな!!!!!!

 もうニュースを聞いt「えっ!」って驚くことってあんまりないね。「あらら......」って感じかな?