October 08, 2007

超興奮の一日!久しぶりにリポート、あの人に会っちゃった!!(ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました)

・久しぶりにマイク握ってやる気満々だぜ!!
 昨日友人に頼まれてあるカップルの披露宴でながすビデオの撮影をした。ワイドショーっぽくしたいということで、私も久しぶりにワイドショーのリポーター時代を思い出しながら楽しい一日だった。
 技術スタッフも当時のメンバーだったので、6年位ブランクはあったもののすぐに当時の私たちに戻ることができた。
 
 この6年の間に私は当然6歳年をとったわけだが、それ以上に人生のいろいろな経験をした。そんな私が再びマイクを握ってワイドショーのリポーターに戻ることはそんなに簡単なことではないが長年続けてきた職業だけに未練が全くないということもない。

 しかし、今回の話をもらった時には実は少しだけ不安があった。リポートを覚えられるか? 口がちゃんと回るか?リポートというのはナレーションを読むのとはちょっと違うスピード感というか、独特のリズムがある。
はたしてそのリズムを忘れていないだろうか?など、いろいろなことを考えてしまったわけだ。

 でも、まぁなんとかうまくいったと思う。慣れ親しんだスタッフのおかげだろうと思うが、やはり13年間マイクを握り続けた私にとって、何かをリポートするという作業は最もしっくりいくことだし、楽しい!!(大げさに言えば”天職”だったかも知れないと思う)

・キャーッ!! あの広瀬久美子さんだ!! 
 そんな楽しい1日の中でさらに興奮する出来事があった。
あのNHKアナウンサーの女王広瀬久美子さんとお会いしたのだ。
しかもご自宅に伺ってアイスコーヒーまでご馳走になり、ご主人の広瀬一郎氏との2ショットのインタビューまで取らさせていただいた。

 広瀬久美子さんお言えば私たちしゃべりを職業としているものにとって常に天の上の存在。広瀬さんのように話せるようになりたいと目標にしている人だ。

 そんな私が、ずっとずっと後輩の私が恐れ多くもインタビューをするなんて、これに興奮しないわけはないだろう。超!緊張した!!(こんな言葉使ったらしかられるかなぁ)

 ご夫妻と写真を撮りたかったけれどカメラを持っていなかったし、携帯で撮るなんて失礼だと思い結局写真はあきらめた。


 そのようなわけで、昨日一日は懐かしい仲間と楽しい時間と緊張の出会いであっという間に時間が過ぎた。

今回のビデオ撮影に呼んでくれた皆川君に感謝します。
ありがとう!!


・私ブログの常連、国会くんとお相撲くんからも目が離せない!
明日から国会では予算委員会。
時津風部屋も親方解雇で今後が気になるし、相撲界全体として稽古の在り方をどう修正していくのだろうか?


・私も負けていないよ!!
 わたし個人としてもいろいろ新しい挑戦を始めて、何かと忙しくしている。

 これからも人との出会い、友情、を大切に感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思う!!