October 02, 2007

時津風親方追放なの? (ジョジョの日記はHPのジョジョのページにお引越ししました。)

・親方追放、力士はどうなる? 
 相撲界に激震を起こした時津風部屋のリンチ殺人稽古は親方追放という最も厳しい結果になりそうだ。格闘技にあこがれて相撲の世界に入った少年が筋肉の塊みたいな鍛え抜かれた先輩力士たちに執拗に暴行を加えられたのだ。それを指示した親方は親方としての資格なんてない。追放もやむを得ないだろう。いまどきの若者たちに暴力の限界なんて言って聞かせたってわからないのだろうから、ただ「かわいがってやれ」なんて言ったら、喜んでいじめに走っちゃうんだろうな。親方がいなくなったらいじめ力士たちはどうなるのだろうか? どこかの部屋に移るのだろうか? でもいじめっ子を引き受けてくれるところはあるのかなぁ? 

・どうすりゃ辞められる?相撲部屋  
 それにしても力士というのは一度入門するとそうそう辞めることはできないんだね。まぁどんな仕事だって、嫌だから辞める、なんて言うのは根性無しというか、全く人間として成長しない奴なんだろう。今回の斉藤くんも「辞めたい、辞めたい」と繰り返していても親は忍耐力がない、とくらいしか思っていなかっただろうけど、
親方はなぜ、そんなに辞めたがっている子を引き留めなければいけないのだろうか? どんなに逃げても相撲が好きだというのなら引き留める意味があるかも知れないが、斉藤くんはもう相撲が好きだとかそんなことを言っている状況じゃなかったはず。それでも、部屋に縛り付けたのはそこに金銭が動いているからだというじゃないか!! 子供を預けるのにお金を払って預けるて、不登校の更生施設と同じかい! 力士に向いていそうな子がいたら、部屋がお金を払ってでも連れてくるのかと思っていた。 斉藤くんの実家は時津風部屋にとってそんなにおいしい家庭だったのかなぁ? だとしたらもっと大事に扱うべきだったんじゃないの?

・親方資格試験導入
 時津風親方は酒乱だという話もあるし、親方になる人の人格っていうのもこれからは厳しくチェックしなくちゃだめだよね。

・おなかが邪魔で失礼しました
 そう言えば先日北の湖親方が文科相と会った時、文科相の方がぺこぺこしている姿が何度も流れて立場が逆ジャンと思った人も多い。
でも北の湖親方はおなかが邪魔してそんなに深々頭を下げられないんじゃないの? 北の湖親方ファンとしてはついつい親方の味方をしたくなる。今相撲の世界がこんなに揺れているのも長〜い伝統に甘えていた部分がこうした形になって現れたんだから、北の湖親方だってどう責任を取っていいのかわからないよね。
後手後手になって理事長としての評価が下がってしまうことが、ファンとして辛いよ!!!

・今日は祝勝会?
 さぁ今日は私のGが優勝を決めるかどうかという大事な日だ。
20時現在負けている。ヤクルト相手だもん、きっと勝つよね。
まぁ、無理に今日決めなくても良いけど。